菊花賞予想*


原点に返り、血統を中心に予想していきたい。

07年1着アサクサキングスホワイトマズル×SS)
07年2着アルナスラインアドマイヤベガ×El Gran Senor
06年1着ソングオブウインドエルコンドルパサー×SS)
06年2着ドリームパスポートフジキセキ×トニービン
05年1着ディープインパクト(SS×Alzao
05年2着アドマイヤジャパン(SS×カーリアン
03年1着ザッツザプレンティダンスインザダーク×ミスワキ
03年2着リンカーン(SS×トニービン

ここに挙げた連対馬8頭は(サンデーサイレンスor2世種牡馬)×(ノーザンダンサー系orナスルーラ系orミスプロ系のスタミナ血統)となっている。


残る2頭は04年の連対馬となる。
04年1着デルタブルースダンスインザダーク×DixielandBand)
04年2着ホオキパウェーブカーネギー×ミスプロ
この年は近年では珍しくまともにスタミナを問われる展開となった。現に2・3着は父がサドラーズウェルズの系統である。1着デルタブルースの父ダンスインザダーク菊花賞馬であるのは言うまでもない(Dixieland Bandノーザンダンサーの系統ではあるが、スタミナ血統とは言いがたい)。


さて、今年はまともにスタミナを問われる展開になるのか。
逃げるのはアグネススターチであろう。
この馬自身は落としてもミドルペースまで。
ハイペースも十分ありえる。
鈴をつけに行く馬としてはノットアローンが怪しい。
鞍上が横典だけに可能性は十分。
もともと先行できる脚はある。
ペース次第では大逃げの可能性もある。

とはいえ、血統面でのスタミナはアグネススターチが上。
馬券的にはこちらを重視すべきか。

馬券的に重視するとはいっても相手選びにということ。
どちらの馬がハナを奪っても、先行集団より後ろには波及しないペースになるだろう。
本命は別に立てたい。

サンデーサイレンスor2世種牡馬)×(ノーザンダンサー系orナスルーラ系orミスプロ系のスタミナ血統)は以下の5頭。

? アグネススターチ
? メイショウクオリア
? スマートギア
? ベンチャーナイン
? ダイワワイルドボア

本命は?メイショウクオリア
ダービーは入れ込んで競馬にならなかったため度外視可能。前走は確かに負けすぎているが、休み明けの大敗を気にして先週馬券を逃した身として、ここは攻め。神戸新聞杯5着のロードアリエス京都新聞杯では先着。きさらぎ賞では人気のスマイルジャックに0.5秒差。距離が伸びて前進可能なのは血統的に本命馬。母父は欧州スタミナ血統のレッドゴッドの系統。父系にもリボーの血を内包しており、一発の可能性十分。先団から競馬を進め早めのスパートが理想。

本命馬を連軸にし、相手は手広く。