桜花賞予想

サンデーサイレンス産駒不在のクラシック戦線も今年で4年目。

SS産駒不在とはいえ、クラシック競走は依然としてSS中心で動いている。
まず、07〜09年の春のクラシック競走の1〜3着馬に関するデータを見ていただきたい。
皐月賞:6頭/117%/2本
東京優駿:7頭/103%/1本
桜花賞:7頭/1897%/1本
優駿牝馬:6頭/166%/1本
これは1〜3着馬のうちSS2世種牡馬産駒もしくは母父SSの馬の頭数/その馬の馬連BOXを購入したときの回収率/万馬券の的中本数である。全競走においてプラス収支を達成した上、5本の万馬券を的中させている。血統というファクターは後付けで分析するには都合が良いものだが、ここまでの結果は珍しい。なお08年、上記4競走は全て馬連万馬券決着だが、全レース的中している。

4年目といえばもう一つ。
改修後の阪神で行われる桜花賞だ。
近3年の結果を見返してみるとあることに気づく。

07年1着:ダイワスカーレットオークス不出走・有馬記念1着
07年2着:ウオッカオークス不出走・ダービー1着
08年1着:レジネッタオークス3着
08年2着:エフティマイアオークス2着
09年1着:ブエナビスタオークス1着
09年2着:レッドディザイアオークス2着

そう、桜花賞の結果がオークスに直結しているのだ。
オークスに出走してこなかった2頭もクラシックディスタンス前後のG?で牡馬相手に1着。
つまり、桜花賞の予想≒オークスの予想といっても過言ではないのだ。

本命はギンザボナンザ。
父はSS系のゼンノロブロイ
母父トニービンとも合わせて、いかにもオークス向きの配合。
さらに祖母は92年のオークス馬、アドラーブル
戦績は5戦3勝だが、新馬戦は距離不足、クイーンCは出遅れで参考外。
前走では阪神JF2着馬のアニメイトバイオに競り勝っている。
これだけの強調材料がありながら、現在11番人気。

対抗はアプリコットフィズ
アパパネより高く評価したのはSSの血を持っているという点だけ。
直前輸送など、未知数な面も多いが能力にかけてみたい。

単穴はエーシンリターンズ。
チューリップ賞は前が塞がり苦しい展開の中、3着を確保。
父は絶好調のキングカメハメハに加え、母エイシンサンサンエリザベス女王杯3着馬。
スタミナの裏づけもあり、ここでも通用。

馬券は馬単2=3・11を厚めに。
馬連は2から手広く。


『女で冒険できないとつまんないかもね』

JRAのキャッチコピー通り、少し冒険した馬券で勝負したい。